秋...やっぱり食欲の秋


いよいよ、食欲の秋ですね...
イチジク大好きです。
店から、北の方へ少し行ったところに この時期 おじさんがイチジク売っている時があります。
そのイチジクが そうりゃあもう最高においしいです。
スーパーで売ってるのを食べ比べしたことがありますが、子どもたちでも「全然違う!」
とわかるほど。噂では、有名ケーキ屋さんのパティシェが買いに来るとか来ないとか...
 でも、いつも買って来てもらうのをいただくばかりで、自分では買いに行ったことがないので、一度行ってみたいと思っています。

最近、犬の散歩の時に寄る、我が家で大流行の無人野菜販売所があります。

最初は、何ヶ月か前の散歩中に主人が見つけて来ました。
その時は、土だらけのきっちゃないニンニクをビニール一杯買って来ました。
私は「えー、誰が作ってるか顔も見てないのに買って来たの?信じられない!」とかなんとかぶつぶつ言ったそうです。
ところが、そのニンニクが おいしかったのです!
小さくて、使うときに皮をむくのもやっかいだったのですが、香りが良くて青森産のニンニクより私的には好きです。
夏休み入ってから、ちょくちょく無人野菜屋さんによるのが楽しみになり、キュウリ、ピーマン、ししとう、ナス、冬瓜、さつま芋、オクラ!このオクラもすごくおいしいんです!
普段、オクラを食べない子どもが 「おいしい!もっと食べたい」なんて言うんですよ。
こんなに、作る人、作り方によって味が違うんだと驚きます。
「だいたい無農薬」と書いてあるところも、なんだかゆるくて好きなんですが。
それにしては、一袋100円なんて安さだから ご近所さんの間では人気のようです。
早く行かないと、売り切れちゃうので 今朝なんて娘が学校行く前に行き、かぼちゃゲットしてきました。
もう、散歩のついでではなく、野菜屋さんに行くのに犬連れて行ってるかんじです。

 のどかでしょ...
haru