京都へ







こんにちは。。。暑いですね。
でも暑いのは しかたないとしても、突然の雷雨はいやですね。

第一弾の夏休みを、先週いただき 家族3人で京都に行って来ました。
想像以上の、暑い京都を満喫して来ました。
今回、初めて一泊できたので 多少時間に余裕がありました。
京都の友人にも会えたし、だいたい行きたいと考えていたお店の半分は行けました。
 
今まで行ったことのなかった 高台寺や八坂神社など仏閣もチラっと立ち寄れました。
娘のたっての願い、「人力車に乗りたい!」の一言で こちらも初めての人力車に乗る事ができました。
(残念ながら、二人乗りのため 主人は歩いて終点に先に向かってくれました...)
人力車、よかったですよ!おすすめです。
お兄さんは、爽やかでイケメンだし ガイドもしてくれるので 「へー!へー!」ばかり言ってた気がします。
とにかく、楽しかったです。


あと、秋に行う 「珈琲と本と旅」をテーマにしたイベントを計画中ですが。
その際にお世話になる 「メリーゴーランド」さんと 「ちせ」さんにも行って来ました。
娘は、絵本に夢中です。
私も、大好きなので ずっといたい場所です。
ちょうど、飯野和好さんの「ゆきおんな ふるるる展が行われていたので そちらの展示もじっくり見て来ました。
娘の好きな絵本「あのときすきになったよ」の絵を描いていらっしゃる方なので、とても嬉しい時間でした。 
迷って、この2冊を家に連れ帰って来ました。
飯野和好さんの「ふようどの ふよこちゃん」と
こちらも大スキな、長新太さんの「がんばれさるのさらんくん」です。



そして「ちせ」さんは、昨年の秋のイベントでお世話になっていたのに、初めて 念願が叶ってお店の方に伺えました。
ジャムを作っている 谷内さんにもお会いできたし、お店も可愛らしい素敵な空間でした。
目の前には、気になっていた「がけ書房」もあって見応えのある楽しい場所でした。
そして秋に、再びジャムを作ってくださることになりました! 

京都は、何度 行っても 行きたい場所、見たい物が果てしなくある所です。
あー、またすぐ行きたいです。
(今度は、オトナ女子だけで行きたいなと心に誓うのでした...)


※さて、明日はホオポノ10th LIVEです。(LIVE会場は、カフェCAWAさんです。)

 お店の方は、10時から13時まで営業予定です。
ライブのチケットはもう完売しておりますが、ホオポノの店先では たこ焼き屋さんや風船つりをするので、
お時間あれば遊びに来て下さいね! お待ちしております。