生涯一度は伊勢参り



生涯一度は伊勢参りと申しますが
我が人生では二度目の伊勢参り

一度目は5年ほど前に一度
ひょっとすると若い時に行った事があるかもしれませんが記憶に無いので...


とても好天に恵まれ 過ごしやすい日
絶好の伊勢参り日和。

 
名古屋から2時間半、今年は式年遷宮もあってとても混雑してましたが、
 おかげ横町は活気があり、
伊勢内宮は神聖な空気に包まれていました。

普段の生活では感じない空気を感じられて、
     とても気持ちよくリフレッシュできた日でした。




 皇大神宮(内宮)に向かう間の樹齢何年かと思う大木が多く茂っていて
とても冷たい空気は神聖で 木漏れ日もなんだか幻想的に感じます。

この日はとても多くの参拝者が見えました、年配の方の参拝はあまりカジュアルではなく
ネクタイとかをしているのが印象的でした。


そして にぎわうおかげ横丁は美味しいものがいっぱい、
とてもに誘惑がおおくて困りました、
今回は伊勢うどん。前回は少し苦手な感じでしたが
年齢もあるのか今回はとても美味しくいただきました 。。


 
ここは日本屈指のパワースポット
愛知に住む私はこんなに近い環境なのだから
パワーを頂きにちょいちょいいきたいです。

皆様も是非。