Hiroko BLOG 交換日記



 
         交換日記


先日から子どもと日記のような交換日記をはじめました。
ある日、年長の子がかかりつけの病院で先生に
『この子は自分に自信がなさそうで、いろんな事に臆病になってるよ。お母さんがもっともっと褒めて自信をつけてあげるといいよ』と言われました。

ふと振り返ると私は子どもをあまり褒めてあげてなかったなーと言う事に気づきました。

それを店長に話したら
『言うのが苦手なら手紙や日記で伝えてあげら...』と。
  おお!!なるほど!!!!

早速、家に帰って 交換日記を始めてみました。
でも年長と年少の我が子にはまだ文字を書くのは大変で・・・。

なので大きなスケッチブックに少しでもいいので今日あった事を書いてもらいました。

そしてわたしの感想とその中でいいと思った事を書き込んで あとは、幼稚園で作った作品とか落書きもいろいろ貼って。。。

眺めて見ると字もぐちゃぐちゃだし、何とも言えない仕上がりになっていますが、将来いい思い出になるな・・・と思います。

そして文字の苦手な二人の練習にもなるし。
幼稚園の作品もきちんと残せてといい事多いです、交換日記は大切な物になりそうです。
                      
                hiroko