Temperature of life 01



NewLineCinema/Photofest/MediaVastJapan

先日 好きな映画監督がコラムにその方の好きな映画として取り上げていた作品の

「I  am  Sam  / アイ アム サム」

なんだか気になってDVDを見た。

2002年日本公開の映画 
知的障害を持つ父親と、幼い娘との純粋な愛......
なかなか手がでなかった深い題材

...見ずぎらいと言うか、、、なんか敬遠していた。

実際 感動するとってもいい映画だった。
大切な人への想いは独身だったら感じれないかもしれない

多分 守るべきものがある人間はきっと感動すると思う。 

作品の中でかかるビートルズの曲とストーリーの中に絡む
ジョンやポールなどのエピソードの挿入もおもしろい
*これはこの映画を製作するに当たり取材を行った障害者施設の利用者の多くがビートルズが好きであったためみたいし でもビートルズの楽曲を使うには膨大な予算が生じてしまうため、多くの豪華アーティストによるビートルズのカヴァーを行ったが、逆にそれが話題となったみたい(wikipediaからの引用です)

ちょっと感動が欲しい気分
なにかいい映画あったら教えてください。。

そして最近 村上さんの短編集「女のいない男たち」の発売、
ビートルズからみの内容も少々あって、
最近 聴く事がご無沙汰だったビートルズ。

久しぶりに聴くとやはりいい
きっとビートルズって歌詞がわかるともっと良いんでしょうね。
これはCover

Blackbird singing in the dead of night
更けゆく夜に歌うクロウタドリ

Take these broken wings and learn to fly
壊れた翼で 羽ばたくことを学びなさい

All your life
あなたは生まれてからずっと

You were only waiting for this moment to arise.
この世界に舞い上がる瞬間を待ち望んでいたのでしょう

Blackbird singing in the dead of night
更けゆく夜に歌うクロウタドリ

Take these sunken eyes and learn to see
深く くぼんだその目で 広い世界を見るのです

All your life
あなたは生まれてからずっと

You were only waiting for this moment to be free.
自由になる瞬間を待ち望んでいたのでしょう

Blackbird fly Blackbird fly
クロウタドリが飛ぶ クロウタドリが飛ぶ......


PS ..Temperature of lifeは続きます。。