サプライズプレゼント


 先日の母の日に、娘がサプライズでお花をプレゼントしてくれました。
周りのオトナの友だちの協力もあって 大成功!!
母の日の前日のお昼過ぎに、隣のマンションの友だちのお家へ遊びに行くと言ってオヤツを持って出かけました。
一瞬、隣に行くのに自転車に乗って行ったので おや?と感じたのですが、一緒にどこか公園でも行くのかと思っていました。
夕方、帰って来てからは 遊びに行ったと言ってた友だちとのエピソードを話していたし、なにも疑ってはいませんでした。

ところが、朝になって起きてみると ダイニングテーブルの私の座るところにお花が置いてあります。
「えっ!」と驚きました。

話しを聞いてみると、数人の友人を巻き込んでの まあまあ壮大な計画だったようです。
家から、お店まで自転車に乗って行き、cawaまで行ったあと cawaのスタッフのまみちゃんに車に乗せて行ってもらいkukkaさんへ→
それからアレンジメントのレッスンを受け、出来上がったあとは 一緒に お茶を飲み、オヤツまで食べておしゃべりしてきたようです.....女子ですね。
とにかくとても嬉しかったのですが、娘は私にいろいろ嘘をついてくれました。
いいのか悪いのか...まあ、私を喜ばすための嘘ですし...嘘も方便ということで。

私に内緒にしながら、何日も前から オトナのお友だちと計画してくれたんですね...
いろんな人に協力してもらいながら、私を驚かせようと一生懸命だったようです。
ありがたいですね、娘の気持ちに何人かのオトナたちが協力してくれたことにも胸が熱くなりました。
娘は、いろんな人の優しさの中で育っていて、優しくなってくれています。
周りの友人たちに感謝です。

子育ては、けっして親や家族だけでできるものではないですね。
他人のオトナたちによっていろんな影響を受けたり、親以上にいろいろ教えてもらい学ばせてもらっているようです。
本当、しみじみ感じます。
子どもの人格形成、沢山の人に関わってもらいいろんな人に手伝ってもらうのがいいんでしょうね。
私は、楽器など全くできませんが、娘は 友人にギターを教えてもらい 少し弾けるようになってきました。
親だけがオトナではなく、いろんなタイプの人がいると知りながら大きくなってほしいです。


ところで、息子は...母の日の夜、「はい」 とマカロンの形をしたキャンドルをぽいっと裸のままでくれました。聞いてみると「花にしようと思ったけど、妹が花だったからこれにした○▶△□♫×∞▶□...」とな。 


 

ま、まあ可愛いです...よね。
ま、まあ気持ちです。気持ちが嬉しいです。
この子も、いろんな人と関わりながら優しい子になってくれてますかね。
勉強はしませんが...
息子も世の人間は親だけではなく 親みたいなひとばかりではないことを知り沢山の人の影響を受けながら成長してもらいたいです。
お風呂に入るときなど灯してみようかと思います。


この写真は、数ヶ月前の私の誕生日に息子と娘がくれたプレゼント...
..................結構ファンシーですが気持ちが嬉しいですよね...も、もちろん使っていますよ。h