オトナ遠足

オトナ遠足

今回の遠足は美濃加茂のイタリアン ドチリタカサリンガさんと可児のパン屋さんマエジマ製パンさんです。
イタリアンのドチリカさんは見渡す限り畑、田んぼの中にぽつんと一軒たたずんでいます。
看板もなく本当に気づきません。

OPENの12:00になると続々と車がお店の駐車場に入ってくるのです。
私たちが今日頂いたのはヤングコーンのフリッター、前菜に白インゲンと甘エビ、鯛のカルパッチョ。パスタにゴルゴンゾーラの温泉卵添え、
そしてデザートに白インゲンのモンブラン〜〜

まず ヤングコーンのフリッター、
カリッカリでヤングコーンは甘くて程よい歯ごたえ,,
味付けはシンプルな塩、オリーブオイル、パルメザンチーズですが このヤングコーンのフリッターにハートをガッツリもってかれました。
思わず おかわりお願いしたいぐらいの一品。
そしてメインの様なカルパッチョ!色とりどりの野菜たちにたくさんの甘エビ&鯛のお刺身、ボリューム満点です。パスタは温泉玉子を崩しながら頂きます。ブラックペッパー・オリーブオイル・ゴルゴンゾーラ・玉子のハーモニーが口の中に広がります。少しカルボナーラに似た味です。
もう食べれなーい!!でもデザートは別です。白インゲンのモンブラン。何層にも層ができていて下にメレンゲの焼き菓子の様なもの。その上にカラメルソースのアイスのようなモノ、その上にカスタードクリーム、一番上にインゲンのモンブランがモコモコと。
私は甘いものに目が無いんですが、これは!っと びっくりするおいしさでした。
みんなの心とお腹が満たされました。

そして 次に向かうのはマエジマ製パン。
着くと既にたくさんの人がお店にいました。
平日でも15時頃には売り切れてしまうというマエジマ製パン。

今日は運良くまだ いろいろなパンが店頭にあってゆっくり選んで買う事ができました。
 そして待ちに待ったミルクフランス。
細長いです。カリカリです。そして香ばしく噛めば噛むほどにフランスパンの味とミルククリームの味が広がります。
本当に軽くてパクパク食べれてしまいます。
他のパンも美味しくって子どもの晩ごはんにとなってしまいました。
今回のおとな遠足は梅雨の時期にもかかわらず天気も良く、行ったお店も大満足でみんな幸せな気持ちになれました。
ドチリタさんは人気なので要予約ですが、思ってるよりも遠くないので皆様も是非行ってみてください。
                                                                              hiroko