mi so

   mi so!!

味噌を初めて作りました。

去年、店長に手作り味噌をもらい、すごくおいしいかったのです。
私も作ろうと、今年 お客様にお願いして春にみそキットを購入しました。

大豆、米こうじ、塩。
味噌をつくるのはシンプル!たったこれだけです。
これであの万能な味噌が出来ます!!
(しかし素材はそのお客様に相談してこだわりましたよ〜)


まず、大豆を柔らかくなるまで煮てつぶし、米こうじ、塩とまぜて大きなかまで10ヶ月寝かせます。(これが長い、、)

割とシンプルな工程ですが、大豆をつぶすのが大仕事。
へとへとになってました。(フードフロセッサーを使うと楽みたいですが)
その分、愛着が湧いていました。。

私のみそは、ちゃんと出来てるかな??
何度も開けて見ようと思いつつも...  我慢 ガマン。
 
昨日、蓋を開けてみそが出来ていたのを見た時はなんだか感動でした!

ちょっと、大豆の粒が残っていて、普段食べる感じと違いますが、風味があっておいしかったです。
また時間が経って来ると美味しくなる様です。。

みそを作っている方は最近多いかと思いますが、気になる方は是非作ってみてください。            




  by hiroco