ストロベリーアイスとコールスローサラダ


もうすぐクリスマス
あっと言う間の1年間。

なぜだかクリスマスというとケンタッキーを思い出すわたし
(ケンタッキー =クリスマスは中年ですかね?)

そしてケンタッキーというと苦い思い出があります。

まだ子どもの頃 多分昭和50年ぐらいだと思います 
近所にできたケンタッキーフライドチキン 
突然現れたアメリカンカルチャー。
オープン時はなんだかわからず友達と連れ立って行って中を何かと覗いておりました、、

 友人と中を覗き おいしそうなフライドチキンを見て
「うまそうな かしわやな〜」って
....そう 昔は鶏肉を総称してぼくらはかしわっていってました(w

今 かしわって言っても子どもはわからないだろうな、、
そして僕らはいつかはここでかしわのあげたの買おう!と誓うのでした。

どれだけかして友達が、そのトレンドスポット!ケンタッキーに行くっていうので
興味本意で何人かでついて行きました
どうやらハイカラな友人は何度か親に連れってってもらったらしく
なんだか場慣れした感じ、

そしてレジを済ましてテーブルに着く友人 なんと無謀にもイートインしてました
買い物したのは友人一人なのに3人でテーブルに着く田舎の子、、、

その友人はなんとストロベリーアイスクリ−ムを買ってました
なんと贅沢、その頃僕らは30円のアイスも贅沢な頃だったんで
そのケンタッキーのアイスはとんでもなく贅沢な代物。

そのとき一口もらったそのアイスの味たるは最高でした、、
初めて食べる濃厚な味でした

そして心で叫びました、いつか俺もこれを食べにこよう!
    その時の味覚の思い出からか今だにハーゲンダッツのストロベリーが大好きです



そして来るべき日がきました、、そうケンタッキーデビューです。
僕は無謀にもおこずかいの100円を握りしめて、
あの甘いアイスを思い浮かべレジの前に並びました 。

前に友達についてきているのでなんとなくそれなりに勝手は分かっています 。
 
そしていよいよ 僕の順がきました
メニューを見ると

ん.........ん、 んん、、、,,,,,,,,,,


どうやらぼくが思ったよりアイスは高い、、、
やばい、、 どうしょう、、

こんなシステムに慣れていない田舎の子は完全にテンパって ました...


 これより心の声です。
『100円で買えるものは なんやろ』
『これや! 100円や』

僕 「すみません これください。 」
店員「はい コールスローサラダですね。❤」

僕 「は...はい 」

なんだそれ...なにコールスローって? 
しかもサラダだけ。

テーブルで食べたたったひとつの人生初のコールスローサラダは全くおいしいとは思えませんでした、、

 この件は友人にも言えません、、
そして今もコールスローサラダはあまり好きではありません。