my adidas アディダスの思い出


最近の話です。

娘が中学校で部活を始めました。
この季節よく見るスポーツショップのチラシを見ていて ふっと思ったことです。
この頃派手なのや洒落なのが多いスポーツブランドのウエア。
個人的にやっぱりかっこいいのはオールドスクールなアディダス トレフォイル(三つ葉)を使った
オリジナル。。(これは好みの問題です)

adidasといえばRUNDMCのmyadidasを思い浮かべるのは40overの性(さが)か... 
86年 初来日したRUNDMCをレイカースのブルゾンにボンテッジパンツ
当然 adidasSUPERSTARは紐なしのフル装備できばって見にいってラップのかっこよさにやられてました、、
 RANDMCと HIPHOPカルチャーを知りadidas=ブラックカルチャーで
すぐに飛びつきローンで買ったターンテーブルとミキサーで、レコードをこすりだした80年台後半。
fashion=musicの連鎖で 当然熱くなった我が20代前半
必死に夜な夜なレコードこすってイベントやクラブでDJやってました(w

 もう販売中止のSUPERSTAR。
当時フランスメイドのこの靴を探しにいったい何件の田舎のスポーツショップを巡ったことでしょう....
案外昔はあったんですよね 売れ残りで特売のDeadStockが、、 
一緒にオリジナルのエアジョーダン1とかもみつけたこともありました。。
相当 レアな時代。

最近は大手セレクトショップでの扱いで再販されましたが 
懐かしくてほしいなと思いましたが 即完売で、、全く買うことができませんでした。

「adidas」
僕はこの3本線で苦い思い出が、
小学校4年だったか5年だったか忘れましたが
小学校は空前のスポーツブランドブーム
ウインドブレーカー、ジャージ、スニーカーはPUMA,adidas,onotsukaTigerが大流行でした。
僕もほしくてほしくて お父さんにいつも懇願してました。。

いつも「今度 買ったる。」のその一言
何ヶ月待った 事でしょう。






ある日 父が帰宅した時にくれた袋の中には3本ラインのジャージが!!

「やったー」と喜んで開けると
なかなかいい色のジャージが見えます
これで明日からこれ着ていけば学校内でいけてるグループの一員になるであろうと思ったのも束の間....

3本ラインのジャージに 
胸になぜだか 傘の刺繍
何度 目をこすっても 傘でございます...........おかしい。。

それは 父が馴染みのメンズショップで3本線というキーワードで取り寄せた
アーノルドパーマーのレアなジャージでした。。
裾はラッパ型、、、今思うと不思議なジャージでした。
そのジャージで小学校の卒アルに出てるのでこの出来事はわすれません、、

いつも父に頼むと一筋縄では行く事がなく、、
ジャージ事件のすぐ後にウインドブレーカーを買ってくれたのですが
岐阜育ちで野球ブームだった時代 みんな青×白、そうこの地方の子どもは中日ドラゴンズカラーが主流の時代
当然 中日ファンの僕が黒×オレンジのなぜか巨人カラーのウインドブレーカーで行った事は 
クラスみんなを唖然とさせました。 父のおかげです。。
野球帽が欲しいといえば なぜかどんなコネかわかりませんが中日の選手がかぶる本物のキャップを持ってきたり 選手がユニフォームにする本気のベルト(ちょっとダンディなDマークのバックル)を使えと言ったり....
完全に感覚が小学生の私とはすれ違ってました 

今思うととても一生懸命やってくれてたんだとわかりますが(w
懐かしい想いです。