Blog 百草

 多治見小紀行


久しぶりに多治見方面へ
目的は2つ

まずは 「ギャルリももくさ」さんへ
ボクは2回目の訪問、ロケーション含めとても素敵な店作り、
自分自身田舎育ちのためか 根は和な感覚は好きなのですが
以前は その和な感覚はモダンとはリンクして考えれませんでした。
若い頃も少し和をモダンにするのが流行りましたがピンとこず...
どちらかと言うとオリエンタルやエスニックな感じが好きでした

しかし百草さんに伺っててから 和=modan
和をモダンにする事を知りました。


それは 日本の古物の和物とセンスの良い現代の物との組み合わせの本物同士はぶつからず 馴染む、、
そんな場所を使って見せる事に対して追求した物は素晴らしい。

 

そして2つめ
行ってみたかった中華のお店「Xingfu:シンフー」さんへお昼に
噂どうりの美味しいお店。 開店時はお客さんが並んでましたよ すごい人気
ボクのセレクトは「中華粥と海老の黒酢いため」とても上品な味
普段食べない中華粥も最高ですしたおもわずおかわりしました。


多治見に行かれたら是非です。



追伸
最後のウーロン茶と杏仁豆腐 (他のお茶もあり)
普段は食べない杏仁豆腐も完食なりです。