HIMMELI

三重のメリーゴーランドで、ヒンメリのワークショップをnoninokoさんが行うと前々日に知り大慌てで申し込み、娘に付き合ってもらい行って来ました。
その日が、大型連休ということに車に乗って気づき...
御在所の辺りで、渋滞にはまってしまいましたが なんとか時間に間に合いました。


ヒンメリとても楽しい作業でした。
noninokoの おおくぼさんは、とても静かに話されるのですが お話しはとても強いメッセージとして心に染みました。
ヒンメリは、フィンランドでお祭りのときに飾るモビールですが、不思議なことに日本の しめ縄に似ているそうです。
おおくぼさんの本によると、フィンランド人はもともとロシアから移住した民族で、さらにさかのぼるとアジアの血が混ざってるんだそう。
だから、フィンランドの雑貨やデザインに魅かれるのかもしれませんね。


藁と糸だけで作る、幾何学模様 美しいけれど素朴だからか眺めていると心穏やかになります。
小さい物から、作り始めて いつかシャンデリアみたいな大作に挑戦してみたいです。haru