富士登山へ


夏休みの終わり

富士山へ
「一富士、ニ鷹、三茄子」の一

そして日本一のパワースポットへ
登り6時間.....

家族で登る、残念ながら息子は不参加娘は今年受験生、
いろいろ思いもあっての登山。
さすが若いだけに割と余裕な様子で常に背中を見て登った、途中高山病的な感じで心配しましたがそれもつかの間後はズンズン行きます。

聖徳太子は空飛ぶ馬に乗って登頂したというはなしもあります。。
そして昭和30年代後半には山頂まで地下ケーブルカーが通る予定もあったみたいです 急激な上昇は体調に問題がありそうだからか頓挫した様です。
鎌倉時代室町時代は修行とされていた様子  確かに修行そのもの。

やはり、大変な後には とても素晴らしい景色が待ってました


雲海に登る御来光は その場で体感すると
なんだか不思議な力が湧きます。

この山頂の空気が好きです。
また ここに登れます様に。。


そして下り3時間、身体的には限界な登山でしたが
楽しく 素敵な時間でした。