いぬの気持ち

うちの、トイプーのキャラさん
最近、レタスやキャベツなどが お気に入り。
少し、ぽっちゃりぎみなので フルーツばかり食べさせては体重増加が心配なため...

我が家 毎晩サラダを 食べるので、野菜なら多少よいかなと思い、レタスやキャベツの芯を食べさせています。

毎晩 夕飯の支度をしてると私の足下に来てます。
視線を感じて見るとこの顔で、このかわいい瞳で訴えるわけです。

「ください、レタスください。」
「あのみずみずしいレタス食べたいです。」と
こんな顔されると、ついついあげちゃいます。

レタス、すぐにあげちゃうのもなあと、お座りさせて
お手、おかわり、伏せ、バーンと撃つまねと一通りさせてからあげていたら、本当おりこうでと言うか 卑しくて、
 「お座り !」と言っただけで、すごい勢いで伏せして撃たれます。

おりこうなのですが、チャイムが鳴って 人が来るとすごく吠えます。
集合住宅なので、これが悩みの種。
なにか良いしつけ方法あれば教えて下さい〜
haru